ならしの仕上げ!?

ちょっと早く起きたので、秩父へ軽く走りに行きました。

道の駅あしがくぼにて休憩中

道の駅あしがくぼで、軽く休憩。
県民の森から正丸峠を抜けてから戻るルートを選びました。

新緑の空気が気持ちいいなあ

見通しの悪いコーナーが続く舗装林道の奥武蔵GLを、MT-09でスイスイと抜けていきます。
新緑の空気が気持ちいいなあ、なんて呟きながら呑気な気分で走っていました。

「!?」

不意に身体が地面に叩きつけられました。

右コーナーで砂利に乗ってしまい、スリップダウンを喫してしまったのです。
リカバーする間もなく、一瞬のできごとでした。

サッと立ち上がり、MT-09を引き起こします。
こういう時に、軽量な車体のありがたみを痛感します。

幸い、エンジンは一発で再起動しました。
右ステップはポッキリ折れていましたが、運転には支障なさそう。
オイルやクーラントの漏れは無さそうなので、ひとまず運転を再開します。

峠道を降りて、コンビニでアイスカフェラテ飲みつつ(笑)、破損状況を確認。

右ステップが根本からポッキリ!
右ステップが根本からポッキリ!
ブレーキペダルも先端が折れてます。

ジェネレーターカバーもガリガリ!
ジェネレーターカバーもガリガリ!
樹脂カバーで覆われているのは助かります!部品代安くて済みますから。

ラジエーターキャップもガリッ!
ラジエーターキャップもガリッ!
ここへの衝撃がもう少し強かったら、クーラント漏れで走行不能でした。危ない危ない。

ダミーエアーインテークも小傷が
ダミーエアーインテークも小傷が入りました。
む~、交換かな。

音叉マークも傷入りに
音叉マークも傷入りになりました。
こちらも交換するしか。

バーエンドも当然キズキズに
バーエンドも当然キズキズになりました。
これを機会にカスタムパーツにチェンジしましょうか。

ミラーにもわずかながら小傷が
ミラーにもわずかながら小傷が。
このままでも良さそうな気がするけど、やっぱり交換しましょうか。

意外と軽傷なのでホッとしました。
東京に戻り、早速YSP杉並南にMT-09を持ち込み、修理の依頼をしたのでした。

なにしろ来週末には、待望のSUGO祭りが控えています。
国際コースを走れる状態に持っていきたいので、メカニックの池谷さんに無理を聞いていただきました。

外装のならしで、ならしの仕上げとなりました。
ああ、がっくし。