WITH RUN ライディングスクール

宇井選手が主催するWITH RUNライディングスクールが、久しぶりに開催されると知ったので、溜まった振替休日をあてて参加しちゃいました。

以前コラムで書きましたが、私のサーキット走行の師匠は、WITH RUNの講師陣。
MT-09に乗り換えて以来、試行錯誤してきた結果を確認していただき、ダメ出しとアドバイスを受けたいのですよ。

ゲートオープン!

午前7時のゲートオープン直後に、筑波サーキットコース1000入り。


ミラーを脱着、各部をテーピング、計測器を装着して、走行準備が完了です。
MT-09での準備も、だいぶ手慣れてきました。


雲ひとつない快晴。11月とは思えない暖かさになりました。
絶好のサーキット走行日和の中、WITH RUNライディングスクール開講です。


右が宇井選手、左が小室選手です。


ライディングフォームについて、細かく講義していただけます。
受けた教えは、別投稿にまとめましたよ!


サーキットのインフィールドに移動します。
小室選手の走りを間近に見ながら、走りのポイントを宇井選手が講義する。実にゼイタクなスクールです☆

ついに壁を越える

今回は各5セッションでの走行となります。

セッション 走行時間 走行区分
1 20分 フリー
2 25分 レッスン
3 20分 フリー
4 25分 レッスン
5 20分 フリー

第1セッションのベストタイムは42.085秒。
ペースを上げられなかった前回のコース1000での走行でも、ベストタイムが42秒台。
せっかくカスタムシリーズを実施したのに、まるで進歩がないなんて。くっそー!

第2セッションに入り、ようやく41秒台に突入します。
その後、小室選手のレクチャーを受けたところ、一気にペースアップして40秒台に!

強くブレーキをかけるときに、強くブレーキを戻してしまっています。
強くブレーキをかけたときほど、丁寧にブレーキをリリースしてください。

気づかなかった。自分にこんな悪癖があったとは!


早速アドバイスを試したみたところ、苦手なヘアピンで、大きな改善がみられました。

強くかけたフロントブレーキを 強く残したまま ターンイン開始。
コーナー中盤にかけてジワジワっとブレーキをリリースしていくと、必要以上に減速せずに済み、挙動も安定するのです。
リラックスして、コンパクトにターンできます。

第3セッションでは、アドバイスの定着を目指して走りこみます。
3コーナーでのブレーキング&シフトダウンも確実に行えるようになり、コーナリングも安定。


コンスタントに40秒台で周回できるようになりました。ベストタイムは40秒379です。

車載カメラの走行映像も載せちゃいましょう。
SONY HDR-AS200Vをクラッチホルダー付近に装着しています。

これ以降のセッションでも、40~42秒台で走行できるようになりました。
ひとまず壁を越えられた感じです。

次の壁は40秒切りでしょうね。超えたいなあ☆

師匠の教えをアップデート


休憩時間中には、ちょくちょく小室選手に質問をさせていただきました。

まずは、アップハンのマシンに乗り換えて以来、フォームが安定しなくて試行錯誤していること。特に右コーナーで悩んでいることを質問。


チェックしていただいた結果、フォームは問題ないとOKもらえました。
今までの試行錯誤が間違ってなかったことを確認できただけでも、大きな収穫です。
アップハンは挙動の変化が現れやすいので、大きくかつ繊細に動かさないといけないこと、それがカッコよく乗るコツだと教わりました。

次に、冒頭の講義で教わったブレーキングしながら半クラを使用したシフトダウンが、スムーズに繋がらなくてブリッピングせざるを得なかったことも質問。
ひとまずリアブレーキを使わずに、フロントブレーキを強めにかけてみては、とアドバイスをいただきました。


次のセッションで早速試してみたところ、確かにいい感じにシフトダウンできて、そのままスムーズにターンに入れることを体感できます。

そして、フリー走行では何周か先導していただきました。
ラインの取り方がマジ目から鱗!特にヘアピンコーナーと最終複合コーナーの攻略の答えを見せてもらえたのは、ずいぶん勉強になりました。
同じラインをトレースできるようになれば、全体的にレベルアップしますし、他のコースでも応用できるコーナーありますからね。


悩んでいたことをイロイロ解消できて、今回はホントにためになったライスクでした。
師匠の教えもアップデートできましたし!

じゃんけん大会


無事に走行が完了して、後片付けが済んだところで、恒例のじゃんけん大会が始まりました。


司会とじゃんけんして、負けとあいこは抜けるシステムです。
で、kurokiの結果は…全負け。最下位でした(^^;;


でも最下位には、WAKO’S3点セット+景品というボーナスがありました。
ある意味良かったかもw


今日はホントに充実の時間でした☆