【コラム】こうやってblog、書いてます。

MT-09 FunRidesの舞台裏、投稿の作成から公開するまでのワークフローをご紹介します。
bloggerな方には、興味深いハナシになってくれたら…いいなあ。

1.執筆フェーズ(メモ書き)


原稿のもとになるアイディアは、まずiPhoneでEvernoteに書き留めて、メモにします。
体裁や表現は気にせず、とにかく思っていることをわーっと書き出すのです。
通勤中の電車の中とか、ランチタイムでご飯待ってるときとか、そんな空き時間にやることが多いですね。

メモはまだ稚魚のようなもの。
若魚へ育ちそうなメモをピックアップして、Evernote上で書き込んで草稿を仕上げます。

2.編集フェーズ(原稿書き)


草稿があらかた仕上がったところで、Windows PCに移って原稿書きに入ります。
使い慣れたツール(サクラエディタGoogle IME)を駆使して、パキパキと編集していきます。

並行して、撮りだめた写真を見ながら、投稿に使う写真をピックアップします。
写真は表現力がとても豊か。なので、写真に多くを語らせる構成に書き換えることもしょっちゅうです。つまり、草稿で書いた文章をバッサリ削り取るんですけどね。

ハイパーリンクや写真、装飾などは、Markdown記法で埋め込んでいきます。
原稿がHTMLタグまみれにならないので、テキストが読みやすく邪魔になりません。とても助かっています。

これらの作業を行ったり来たりしながら、原稿を仕上げていきます。

ピックアップした写真は、トリミングやナンバープレートのマスキング処理をAdobe Fireworksで行います。
また、Ralpha Image Resizerで一括でリサイズします。

おおむね仕上がったら、MT-09 FunRidesにログインして、blogの新規投稿を開始。原稿や写真をアップロードして流し込みます。
ちなみに、blogシステムはWordPressを使い、エックスサーバーでホストしております。

3.校正・校閲フェーズ(推敲)


アップロードした投稿は、非公開にしてしばらく寝かせます。
ちょっと時間をおいてから、非公開状態の投稿を読み直すのです。

リズムの悪いところ、わかりにくいところを手直ししたり、誤字脱字を修正します。
自分の書いた原稿のデキの悪さに苦笑しながら、ジワジワと最終仕上げ状態に近づけていきます。

この作業は、1のフェーズと同様に、iPhoneを使って空き時間にやることが多いですね。

そして、土曜日。
掲載時期になった投稿を公開状態にして、皆さんへお見せすることになります。

こうして書いてみると、意外と多くのプロセスを経てることに、kuroki自身が驚くのでした(汗)。

コメント

  1. ゆういち より:

    向き合い方が仕事以上じゃないですか?(笑)
    でも、楽しみがないと仕事にも力が入らないしね〜。

    • kuroki より:

      いえいえ、仕事もシッカリやっとりますよ(キリッ!)

      でも、仕事と趣味はつながってます。同じ人間がやることですから。
      仕事上のスキルが上がれば趣味に反映されますし、またその逆も。

      なので、趣味もシッカリやりますよ(キリッ!)

  2. Masayan より:

    kurokiさん、手間かかってますねー。w
    ボクも下書きはします(誤字脱字対策)が、勢いが命です。ww

    • kuroki より:

      Masayanさん、お久しぶりです。
      まあ、確かに手間をかけているなぁとは思います。
      でも、これぐらいやらないと、自分が思うクオリティに仕上げられないのです(^^;;
      毎週末公開というリズムにしているのも大きいですね。これなら無理せずに継続できますので!

      ちなみに下書きは勢いでガーッと書くことが多いですね。