YSPカフェツーリング 2016

YSPカフェツーリングに参加してきました。
YSP東京ブロックの店舗合同で、同じ目的地に集まって一緒にご飯を食べる、そんなイベントなのです。
カフェという名称と実態が合ってない気がしますが、見て見ぬふりを決め込みます。

そして、YSP杉並南グループのルート選定と先導は、クロキツーリストがまるっと請け負うことになりましたよ(笑)。

中央道藤野PA~道の駅どうし


8:00。中央道藤野PAに集合。
昨日までは曇り時々雨、降水確率40%の予報でしたが、スッカリ晴れて暑くなりました。

皆さん揃ったので、ブリーフィングを開始します。
本日のルートの概要と、次の集合場所を連絡して出発です。


中央道を上野原ICで降りて、r35を走って都留へ抜けていきます。
交通量の少ない空いてる県道で、流して走ると気持ちいいルートなのです。


都留から道志へのr24は、豪快なつづら折れが続くワインディングロード。
Andoさん@YZF-R1がすごい勢いで追いかけてくるので、怖くなってアクセルを開けて逃げるkurokiなのです(笑)。


道の駅どうしに到着しました。




後続も続々と到着します。


渓流沿いで記念撮影といきましょう!
お店のツーリングは、この写真を撮ることが最重要ミッションなのです。
なお、YSP杉並南の横断幕がないことをつっこんじゃいけませんよ。某メカニックが忘れたとか、そんなことは(ふがふが)。


甲州ワインビーフ牛串が、じゅうじゅう焼かれている魅惑的な光景に誘われて。


牛串&とん汁のセットを頼んじゃいます。
脂身はほぼない赤身が、柔らかくてジューシーで美味しい!


豆乳ソフト(きな粉トッピング)もいただいちゃったり。

この買い食いが、あとで激しく後悔することになるのを知らずに、のんきに舌鼓を打つのでした。

道の駅どうし~河口湖


道志みちを走って山中湖へ向かいます。


山中湖沿いは、混雑するR138を避けて、マリモ通り(r729)を走ります。



湖の向こうに富士山が大きく見えると、テンションがグッと上がります!
山頂に傘がかかっているのが残念ですけども。


河口湖までは東富士五湖道路を使い、R138の渋滞をスキップ。
目的地に到着すると、他のYSP店舗のグループも続々と集まってきます。

ほうとう不動


この繭みたいな妙な建物が、今日のランチスポット。


ほうとう不動東恋路店です。


ドドーン!

「こ、これで一人前ですか?」

二人でシェアして食べるぐらいの量のほうとうが、次々と配膳されていきます。
しかもアツアツ煮込みたて。ほうとうも野菜もたっぷり入っています。

早速とりかかりますが、食べても食べても減ってる実感がない!


修行のように黙々と食べ続けます。


なんとか完食できましたが、なんかスポーツした気分になりましたよ(笑)。
なかなか美味しかったし!

河口湖~一宮御坂IC

ランチを食べ終わったら、YSPカフェツーリングは解散です。
YSP杉並南グループは、甲府を経由して東京へ戻ります。


河口湖大橋は渋滞のようなので、河口湖の湖畔をぐるっと一周しちゃいましょう。


r719に入り、山をずんずん登ります。


長いトンネルを抜けると、大栃山のつづら折れが待ってます。
縦溝だらけでにゅるにゅる滑る路面をやり過ごし、中央道一宮御坂ICで一度解散です。

早く帰りたい方は、中央道へ入って東京方面へ。
ガッツリ走りたい方は、そのまま直進して柳沢峠へ。

柳沢峠~奥多摩周遊

市街地を抜けて交通量が少なくなると、kurokiは後続に遠慮せず増速します。
走りやすい大菩薩ライン(R411)では、自分のペースで走りこみ、MT-09との対話モードに入っていくのです。

カスタムシリーズカスタムシリーズ2を経てアップグレードしたMT-09は、ソリッドでダイレクトな仕上がりになったことを実感します。
マシンの挙動がハッキリわかり、意のままに動いてくれる安心感があるので、気持よく走れます。なにより乗りやすい!


奥多摩湖の川野Pで後続と合流したのち、今度は奥多摩周遊道路を快走します。
Andoさん@YZF-R1とのランデブー走行を楽しんだあとは、五日市方面へ向かいます。

途中、道を間違えて上野原方面へ向かってしまったり、日の出ICから圏央道へ乗るはずが八王子へ向かうなどの不始末をやらかしましたが、なんとか中央道石川PAへ到着。そして解散となりました。

事故もなく無事に走り切ることができましたので、ひとまず役目を果たせたかなと、ホッとするクロキツーリストなのでした。
ガッツリ走り込めて満足できましたし☆

本日のルート

時間 ポイント・ルート
08:30 中央道藤野PA 集合
09:00  中央道 r35
09:30  R139 r24 R413
10:00 道の駅どうし 着
10:30 道の駅どうし 発
11:00  R413 r729 東富士五湖道路 R139
11:30 ほうとう不動東恋路店 着
12:00  ランチタイム
12:30 ほうとう不動東恋路店 発
13:00  ガス給油
13:30  R139 r714 r710 r21 r719 r36 r34 R137
14:00 中央道一宮御坂IC 途中解散
14:30 R137 r314 R411
15:00 R411 R139 r206
15:30 奥多摩川野P 着
16:00 奥多摩川野P 発
16:30 r206
17:00 r33 r7
17:30 R411 r169 中央道
18:00 中央道石川PA 解散