秩父・神流・長瀞 朝駆けツーリング

午前4時半、起床。
午前中だけは晴れる予報だったので、ちゃっと走ってサッと帰る朝駆けツーリングに出かけるのです。

本日のルート

ポイント・ルート クネクネ度 爽快度
関越道練馬IC
↓関越道
関越道川越IC
↓R16 r261 r260 r262
↓R299 r70 r28 r193 r53
名栗
↓r53 R299 ★★
秩父
↓R140 r209
秩父ミューズパーク
↓r209 ★★★
↓r43 r208
小鹿野
↓R299 ★★★ ★★
↓R462 ★★ ★★★
神流湖
↓R462 r177
↓r13 ★★★
↓r287
長瀞
↓r82 R140
関越道花園IC
↓関越道
関越道練馬IC

楽しいワインディングを、効率よくコンパクトに回れるルートなのです。わりと自信作☆

川越IC〜飯能〜名栗〜秩父


午前5時。関越道練馬料金所。
これから夜が明けようとする心躍る時間帯です。

関越道は川越ICで降りて、R16を八王子・狭山方面へ向かいます。


r261の昭代橋で入間川を超えて、飯能方面へ左折して。


ごちゃごちゃしている飯能市街を抜けてr28へ入ると、さあ、楽しく走れるツーリングルートのはじまりです!

まずは名栗経由で秩父へ向かいます。
r193からr53(成木街道)を名栗・秩父方面へ。
川沿いのワインディングを走って、トンネルを抜けて、またワインディングを駆け下りて。
そして、名栗の集落を抜けていきます。

峠越えルートは、狭くてタイトなコーナーが続きますが、クルマが少ないので楽しいです。
R299をたらたら走るより、こっちを気に入ってるkurokiなのです。

正丸トンネルの出口でR299に合流。秩父方面へ降りていきます。

秩父〜小鹿野〜志賀坂峠


秩父市街に入ったら、R140経由で秩父ミューズパークを目指します。
橋を渡って荒川を超えて、ミューズパーク前を通過して、小鹿野へ向かいます。
ここからのワインディングは、短いながらも走りごたえがあるのですよ。小粒でもピリリと辛いとでも言いましょうか。


小鹿野からR299のバイパスを通って、志賀坂峠方面へ。
ゆるめのRのコーナーをクリアしながら、徐々に高度とテンションを上げていきます。


Rがキツくなってきたら、お楽しみゾーンのスタート!
夢中でワインディングと格闘するのです☆


志賀坂トンネル前で、ちょっと一休み。
今しがた駆け上ってきたルートを振り返って、ニンマリするのでした。

志賀坂峠〜神流湖


この志賀坂峠トンネルを抜けると、群馬県に入ります。


そして、走りごたえのあるワインディングを駆け下ります。


神流川を渡って、突き当たりを神流湖方面へ左折。


そろそろ山の朝が明けてきました。
この光景を見られるのが、朝駆けの醍醐味です!


R462(十石峠街道)をスイスイと走って駆け抜けます。道幅も広くて走りやすい、楽しいワインディングなのです。

神流〜長瀞〜花園IC

集落まで降りてきて、コンビニ(デイリーヤマザキ)の角を右折。そしてr13へ入ります。
意外なほどキツいコーナーを抜けて、長瀞へ向かいます。
R140の混雑を避けるため、川向こうのr82で寄居方面へ。波久礼(はぐれ)の橋を渡り、R140のバイパスを走って関越道花園ICへ。
そのままノンストップで東京へ戻ります。


5時に出発して、9時前に東京へ戻ってくるショートツーリングですが、かなり楽しめるルートです。
もう「いつものコース」と読んでもいいぐらいでしょう。

さて今日は、鈴鹿8耐を観戦するのです。
バイク漬けの一日は、まだまだ始まったばかりです。むふふ。

コメント

  1. ベッシュ より:

    kurokiさん はじめまして。
    以前からちょくちょくのぞかせてもらっておりました。

    秩父方面のツーリングルートr52を紹介されていて自分も好きな
    くねくねワインディングルートなので思わずコメントさせていただきました。
    秩父市街の混雑以外はいろんなワインディングが楽しめる良いところですよね。
    ワインディングが大好きなのが写真から良く伝わってきます。

    自分は以前 H-D FXDGW に乗っていたのですが、
    より走りを楽しみたくて一時期MT-09への乗り換えを検討していた際、
    記事を参考に楽しく拝見していました。
    現在は紆余曲折あり先日XSR900に乗り替え、
    新しい相棒とじっくり付き合っていこうと思っているところです。

    兄弟車輌のXSR900ですが、カスタムや走りの考察記事など
    これからも参考になる興味深いkurokiさんの記事を楽しみにしております。

    長文失礼致しました

    • kuroki より:

      ベッシュさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      ホントに秩父市街の混雑がボトルネックですが、それ以外はいろんな種類のワインディングが楽しめますよね。
      志賀坂峠まで足を伸ばせば、良質な路面と見通しのいいコーナーが連続していますし。

      XSR900にお乗り換えですか。私も今買うならどっちにするか悩みます。
      多分…僅差でXSR900にしちゃうと思いますけどね。
      やっぱり、トラコンとA&Sクラッチのコンビネーションが織りなす加速感がいいですからね。

      カスタムについても、いろいろと参考にしてもらえれば幸いです。
      XSR900であっても、マスターシリンダーと前後サスペンションのアップグレードをオススメしますよ。

      走りの「質」が変わりますからね!