YSPカレーツーリング

この所、走りがメインになりがちでしたので、今回は趣旨をガラッと変えた企画です。
なんと、山中湖でカレー作り!
コースは短めで、目的地で楽しみましょう!

そんな案内メールが、YSP杉並南から届きました。
趣向の違った面白い企画だね!と思い、早速お店に出向いたところ、

「あぁ、こっちにも食いついちゃいましたか…」

と、ため息をつく池谷メカニック。

最近のツーリングのハイペース化は、明らかにkurokiが原因。
お店としては、走りは大好きだけど、まったり派にも考慮したい。
落としどころの案をひねり出したところ、そちらにもkurokiが食いついてしまった、というワケです。

すいませんな。
実は料理を作ること、食べ歩くこと、撮影することも趣味としているんですよ。
バイクに負けず劣らないほど、ね。

石川PA~道の駅どうし

09:00。中央道石川PAに集合します。
本日の目的地は、山梨県の山中湖です。。

池谷メカニック率いるまったり組は、相模湖ICで降りて道志みちで山中湖へ向かうプラン。
kurokiのハイペース組は、上野原ICからr35で都留へ向かい、r24のワインディングを楽しんでから、道志みちに入るプラン。
合流ポイントの道の駅どうしを目指し、それぞれ走り出します。


10:30。道の駅どうしに到着。


この後すぐにカレーが待っていますが、名物の「道志ポーク串焼き」はいただきますよ。

キャンプ場でカレー作り


11:10。道の駅どうしから20分ほどバイクで走ると、山中湖湖畔の撫岳荘キャンプ場に到着。



さて、これからカレー作りが始まります。


薪で火をおこして、カレーを作り、飯盒でご飯を炊くのです。
飯盒炊さんなんて、何年ぶりでしょうか。


調理の間に、ノンアルコールビールも冷やしておきます。


kuroki発案のオプションは、サツマイモ、カボチャ、ナスの素揚げです。
揚げナスはカレーに投入。甘みとコクが増して、美味しくなるのですよ。


サツマイモとカボチャはトッピングして、見栄えよく盛り付けましょう。。
さてさて、いただきます!

雨雲の追撃

カレーもご飯も素揚げ野菜も、いずれも美味しく仕上がりました。
たまにはこういうイベントもいいもんですね。せっかくだから今度は燻製にもトライしたいところです。

帰り道もまったり組とハイペース組に別れて帰路につきます。
ハイペース組は、来た道をそのまま戻ります。
上野原ICを通り過ぎて奥多摩へ向かおうかと思いましたが、黒い雲と霧のベールが山にかぶっています。
こりゃ降られるな、と判断して、さっさと中央道に入ってしまいます。

バックミラーに映る背後の景色が、みるみる真っ黒くなっていき、身体を撫でる空気にも湿気が充満。
モタモタしてたら雨にやられるのは確実。逃げないと、とグイッとアクセルを開けます。
調布ICを過ぎたあたりで、雨雲の追撃をようやく振り切ることに成功。


16:30。YSP杉並南へ到着し、後続のまったり組を待ちます。
が、30分ほど待っても現れないので、我々は帰宅することに。


一方まったり組は、山中湖湖畔でまったりしたあと、ゆっくりと帰ったそうです。
しかし、中央道で雨雲に捕まり、大粒の雨にドバっとやられてしまった、とのこと(苦笑)。