日光くねくねツーリング

FacebookのYSP杉並南ツーリンググループの有志で、ツーリングに行くことになりました。
目的地は日光です。

  • Hasegawaiさん@FZR1300
  • Hideさん@BMW R1200R
  • Mizunoさん@MT-09
  • Nishijimaさん@FAZER8
  • kuroki@MT-09

午前の部


午前7:30。
東北道佐野SAに集合します。

昨日までの雨はすっかり上がり、すっきり青空が広がりました。
今日は絶好のツーリング日和になりそうです。


東北道栃木ICを降り、川沿いのr15を走ります。


kurokiが先導となり隊列走行。いつもの流して走るペースです。


さて、ワインディングへ入ります。

木々が生い茂る中の道は、太陽の光が届きにくいので、まだウエット気味。
落ち葉もあるので、いつもより慎重にコーナーをクリアしていきます。
ですが、直後を追走するHasegawaさんがグイグイ迫ってくるので、徐々にkurokiのペースも上がっていきます。


後続が来ないことに気づいて、何かあった?と戻ってみると…


なんと、Nishijima号がスリップダウンを喫していたのでした。
手持ちの工具でマシンを復旧できたのと、ライダー本人にも怪我がなかったので、しばらくして走行を再開できました。


その後のルートは安全速度で走りますよ。


午前10:50。
日光の市街地に降りてくると、目抜き通りのR119は大渋滞。


でも、裏道と裏口からスッと入れまして。


かまやカフェ・デュ・レヴァベールに到着。
午前11:00の開店を待って、入店します。


元銀行をリノベーションした、街灯のあるパリのカフェテラス風の店内インテリアがいい感じ。


金庫の扉が現役なのが渋い。


限定20食のこだわりハンバーグセットをいただきます。
前日光和牛と日光豚をたっぷり使ったハンバーグ。トッピングの日光豚の自家製ベーコンがグッときます。
大満足でした☆

午後の部

ランチのあと、NishijimaさんはFAZER8をドック入りさせるため、YSP杉並南へ向かいました。
残った我々は、霧降高原道路、日塩もみじラインを走ることに。


午後0:30。
霧降高原道路はあいにくの曇り空でしたが、午前中のうっぷんを晴らすようにガツッと走りました。

その後は天気も回復。日塩もみじラインはHasegawaさんとランデブー走行。
R400でバイパスして八方ヶ原へ入り、再びHasegawaさんと走り込みます。
重くて大きなFJR1300を、軽量なMT-09と遜色ないペースで走れるなんてスゴイです。素直に感心してしまいます。


午後1:40。
県民の森へ向かう道の交差点で記念撮影。
県民の森を抜けて、r63経由で上河内スマートICから東北道へ。


そのままYSP杉並南へ行って解散となりました。

本日のルート

ポイント・ルート スパルタ度 爽快度
東北道佐野SA
↓東北道
東北道栃木IC
↓r32 r15 r58 r14 ★★
日光市街(ランチタイム
↓日塩もみじライン ★★
↓R400
↓八方ヶ原(r56)
県民の森
↓r63 ★★
東北道上河内スマートIC
↓東北道 首都高
YSP杉並南

コメント