MT-09 FunRidesの舞台裏、投稿の作成から公開するまでのワークフローをご紹介します。
bloggerな方には、興味深いハナシになってくれたら…いいなあ。
1.執筆フェーズ(メモ書き)
原稿のもとになるアイディアは、まずiPhoneでEvernoteに書き留めて、メモにします。
体裁や表現は気にせず、とにかく思っていることをわーっと書き出すのです。
通勤中の電車の中とか、ランチタイムでご飯待ってるときとか、そんな空き時間にやることが多いですね。
メモはまだ稚魚のようなもの。
若魚へ育ちそうなメモをピックアップして、Evernote上で書き込んで草稿を仕上げます。
2.編集フェーズ(原稿書き)
草稿があらかた仕上がったところで、Windows PCに移って原稿書きに入ります。
使い慣れたツール(サクラエディタ+Google IME)を駆使して、パキパキと編集していきます。
並行して、撮りだめた写真を見ながら、投稿に使う写真をピックアップします。
写真は表現力がとても豊か。なので、写真に多くを語らせる構成に書き換えることもしょっちゅうです。つまり、草稿で書いた文章をバッサリ削り取るんですけどね。
ハイパーリンクや写真、装飾などは、Markdown記法で埋め込んでいきます。
原稿がHTMLタグまみれにならないので、テキストが読みやすく邪魔になりません。とても助かっています。
これらの作業を行ったり来たりしながら、原稿を仕上げていきます。
ピックアップした写真は、トリミングやナンバープレートのマスキング処理をAdobe Fireworksで行います。
また、Ralpha Image Resizerで一括でリサイズします。
おおむね仕上がったら、MT-09 FunRidesにログインして、blogの新規投稿を開始。原稿や写真をアップロードして流し込みます。
ちなみに、blogシステムはWordPressを使い、エックスサーバーでホストしております。
3.校正・校閲フェーズ(推敲)
アップロードした投稿は、非公開にしてしばらく寝かせます。
ちょっと時間をおいてから、非公開状態の投稿を読み直すのです。
リズムの悪いところ、わかりにくいところを手直ししたり、誤字脱字を修正します。
自分の書いた原稿のデキの悪さに苦笑しながら、ジワジワと最終仕上げ状態に近づけていきます。
この作業は、1のフェーズと同様に、iPhoneを使って空き時間にやることが多いですね。
そして、土曜日。
掲載時期になった投稿を公開状態にして、皆さんへお見せすることになります。
こうして書いてみると、意外と多くのプロセスを経てることに、kuroki自身が驚くのでした(汗)。
コメント
向き合い方が仕事以上じゃないですか?(笑)
でも、楽しみがないと仕事にも力が入らないしね〜。
いえいえ、仕事もシッカリやっとりますよ(キリッ!)
でも、仕事と趣味はつながってます。同じ人間がやることですから。
仕事上のスキルが上がれば趣味に反映されますし、またその逆も。
なので、趣味もシッカリやりますよ(キリッ!)
kurokiさん、手間かかってますねー。w
ボクも下書きはします(誤字脱字対策)が、勢いが命です。ww
Masayanさん、お久しぶりです。
まあ、確かに手間をかけているなぁとは思います。
でも、これぐらいやらないと、自分が思うクオリティに仕上げられないのです(^^;;
毎週末公開というリズムにしているのも大きいですね。これなら無理せずに継続できますので!
ちなみに下書きは勢いでガーッと書くことが多いですね。