今年の夏も、酷暑です。
MT-09からは、足首辺りに強い熱気を感じます。
熱源であるサイレンサーがステップの下にあるんですから、熱気はやはりここに集中します。
以前乗っていたYZF-R1に比べたら優しい熱気ではありますが、やっぱり熱いものは熱い!
でも、簡単にとれる対策があります。
足元の熱気対策
足首までガードされたライディングブーツを履けばいいんですよ。
実際かなり熱気が緩和されますよ。
kurokiはゴールドウィンのGベクターショートブーツを愛用しています。
ゴアテックスなので、蒸れもせず、雨天走行してもブーツの中はサラサラで、快適快適!
見た目も仰々しくなくて、履き心地も良く、カジュアルに履けるのも気に入っています。なにより安全ですしね。
ポイントは いかに熱気から素肌を遠ざけるか です。
MT-09はビックバイク
ところでネット上では、MT-09の熱気に対する不満を見かけることがあります。
でもね、MT-09はビックバイクですよ?
ビックバイクは排気量が大きい=1回の燃焼で発生する熱量が大きいワケですから、熱くなるのは当たり前の物理現象。
運動性能を高めるマスの集中化も、熱源を足元に集中化させる構造なので、足首がアチチになるのは自明です。
確かに熱気は不快です。
でも、この熱気はどうしようもない。今さらグダグダ言っても始まりません。
乗り手も自衛策を工夫して、熱気を乗り切りましょう。
そして、MT-09で熱い走りを楽しみましょう!
コメント