kurokiはヘルメットにBluetoothインカムを取り付けて、ライディング中にBGMを楽しんでいます。
通話については、まあ滅多に使いません。99%はBGMのためです。
同じように楽しまれている方は、きっと多いんじゃないでしょうか?
そんなわけで、今回はBluetoothインカムの話題でいきましょう。
使用中のインカムはSENA S20
kurokiが使用しているインカムは、SENA S20です。
4年ほど愛用してきたSENA SMH10の後継機種として導入しました。
S20とSMH10の比較の図。
S20はスタイリッシュでサイバーな感じですな。
kurokiが最初に手にした携帯電話はSONYのジョグダイヤル機でして、それ以来ずっとジョグダイヤルのファンなのです。
大雑把でも細かくも操作できる操作体系が好きで、SMH10もジョグダイヤルだから飛びついたほどです。
それ以外の魅力は、耐水設計とファームウェア・アップデートが頻繁にあることでしょうか。
発売当初は不具合が目立ちましたが、更新版が提供されるたびに品質は安定していき、現在のv1.5はそれなりに安定して使えています。
なお、これらもウリの機能とのことですが、kurokiにゃまったく関係ございませぬ。
- デュアルBluetoothモジュールシステム
- オーディオマルチタスク機能
- インカム使用時のノイズ削減機能
- 8人同時インカム会話機能
- 最大2.0kmの通信距離
- 2台の携帯電話とペアリング、マルチ接続機能
- ボイスコマンド機能
- FMラジオ機能
だったらDAYTONAの聴くだけBluetoothにすればいいじゃん!
という意見もありましょう。いやいや、全くもってその通りでございます。
操作体系がジョグダイヤルであればね☆
普段の運用方法
基本的にiPhone 6sとインカムをつなげています。
MT-09にはGARMIN zumo660ってナビを装着していますが、これとはつなげてません。
だって使えないんだもん!
休憩の時は、インカムの電源を切ってペアリング解除。再び走り始める前にインカムの電源を入れて、各機器と再ペアリングするのですが、実はここが鬼門。
iPhoneは自動でサクッとペアリングが再開されますが、zumo660は手動で接続しなきゃいけません。
しかも、メニュー階層が深いところにあるので操作がダルいし、ペアリングが遅い遅い!マジ遅い!
イライラするので、zumo660との接続するのをやめたら、あら不思議。
すこやかで心安らかなバイクライフが戻ってきましたよ。
道案内が聞こえないなんて、ささいなことでありますがな。
なおiPhoneも、BGMの再開まではしてくれないのは面倒です。
インカムを通じてSiriが言うことを聞いてくれればなあ…。
今まで一度も認識に成功したことがありませぬ。
BGMの音質は、まあまあのレベル。
もっとも、ゴウゴウと言う走行風の中で走りますので、音質は一定レベルであれば問題あらしません。
用途をざっと挙げると、ホント基本機能しか使ってないことに気づきます。
- BGMの再生・停止・早送り・巻き戻し
- ボリューム調整
- インカムの電源ON/OFF
- 通話終了
ますます最新機種なんていらない気が(汗)。
ぶっちゃけ、前機種のSMH10のほうが安定して使えていましたし。
マジで前機種を買い直そうか、と考えているほどですよ☆
コメント