モトブレイク走行会

茂原ツインサーキットで開催されるバイク走行会、モトブレイク。
以前は頻繁に通っていたのですが、MT-09に乗り換えてからまだ行ってませんでした。

ちょうどお休みのこの日、バイク仲間が参加する流れに乗って、久しぶりにエントリーしてみました。

茂原ツインサーキットへ

練馬の自宅からは、環八→首都高4号→首都高C2→首都高湾岸→アクアライン→圏央道というルートを移動します。
茂原長南ICで圏央道を降りますが、最後に来たときはまだ木更津東ICまでしか開通してなかったので、便利になったなあと感慨深い思いに浸ります。

茂原市内で給油を済ませてから、茂原ツインサーキットに到着です。
さっさと受付やテーピングなどの準備を済ませてしまいます。


午前8時30分。モトブレイク走行会、開催です。
まずはサーキット運営からの案内を拝聴。


今朝方からの雨の影響で、路面はウェット。
ただ今は、雨はもう止んでいますので、やがて路面はドライになるはず。

とはいえ、1本目は慎重にいかないと!

走行開始

午前9:15。
初級クラスの走行が始まります。


Satoさん@VTR1000。


Takahashiさん@ZX-10R。


あべまさん@TRX850。

kurokiは中級クラスを走行します。
茂原ツインは走り慣れているので、割とすぐに勘が戻りましたが、ウェット路面はやっぱり怖い。
あちこちのコーナーでズルンとリアタイヤが滑ります。

ピットに戻って開口一番「あー怖かった」と発したら、皆さん怪訝な表情を浮かべます。
アクセル開け開け、最終コーナーの立ち上がりは常にパワースライド。
周りから見ているとノリノリで乗ってるように見えてたそうです。

ドライコンディション

午前10:15。
2本目の走行が始まるころには、青空が広がり始めました。


Satoさん@VTR1000、Takahashiさん@ZX-10Rが待機中。


少し遅れて、にゃぶさん@Trickerがコースイン。


午後0:50。
お昼ご飯のあとは、もうすっかり晴れました。


路面はドライ。ガッツリ走り込みましょう!


自身の走行枠までの待ち時間の間に、写真撮影でもしちゃいましょう。


あべまさんのTRX850と。


TakahashiさんのZX-10Rと。


にゃぶさんのTrickerも加えて3台で。

午後からも2本の走行枠を走りました。
すっかりMT-09でもコースに慣れて、気持ちよくコースを走ります。


3本目終了間際にベストタイム。53秒621でした。
ちなみにドライでも常にパワースライドだったと、見ていた仲間たちから言われました。
本人は全く意識してなかったのですが、軽量&トルクフルなMT-09だと、自然とそうなっちゃうんでしょうね。

帰路

楽しかったモトブレイクが無事終了。
帰り支度を済ませてから、東京へ戻ります。


茂原長南IC手前のファミマで珈琲休憩。
これからアクアライン渋滞と格闘しないといけません。

しかし、久しぶりのモトブレイクは、楽しかったなあ。
バイク仲間と集まってワイワイとやるのも楽しいですね。

コメント