YSP東京ブロック カレーツーリング

YSP東京ブロックのツーリング、今回は杉並南が幹事とのこと。
今年の6月にやったYSPカレーツーリングが好評だったので、それをYSP東京ブロックに展開してみることになったそうです。


08:30。中央道石川PAに集合します。
本日の目的地は、山梨県の山中湖です。

佐野メカニック率いるまったり組は、相模湖ICで降りて道志みちで山中湖へ向かうプラン。
kurokiのハイペース組は、上野原ICからr35で都留へ向かい、r24のワインディングを楽しんでから、道志みちに入るプラン。
合流ポイントの道の駅どうしを目指し、それぞれ走り出します。


10:00。道の駅どうしへ到着。
ここでまったり組と合流します。


いやー、ホントにいい天気ですね!


10:20。ちょっと時間調整をしている間、買い出し隊が出発します。


メンバーはkurokiとHasegawaさん。


山中湖湖畔のマリモ通りを走ると、Hasegawaさんがオッ!と驚く。


富士山、絶景なり!


10:40。スーパーマーケットのオギノ山中湖店に到着。


買い出しの品は茄子とソーセージです。


帰りはR138の旧鎌倉往還を走って。


11:00。山中湖湖畔の撫岳荘キャンプ場に到着。

カレー作り


さーて、カレー作るぞ!


おっと、その前に。やることやっておかないと。
そう、全体の記念撮影でございますよ。



調理開始。



まずは食材を切って仕込みをします。



ご飯を炊き始めます。



カレーも調理開始です。


茄子は焼いてからアツアツのうちに皮をむいて、カレーに投入します。
このまま醤油かけて食べちゃおうかな。
ソーセージも網で焼いて、カレーの上にトッピングです。


さてと、いただきます!


食後はハンドドリップの珈琲を楽しみます。
珈琲豆は昭島にあるカフェ・ド・カルモ


焙煎して数日しか経っていない新鮮な豆のようです。フワーッといい感じで膨らみます。

帰路のトランプ

食後の後片付けを済ませたあとは、各店舗ごとに解散となります。

YSP杉並南チームは往路と同じく二手に分かれて、これまた同じルートを戻ります。
たた、上野原ICで中央道に入らず奥多摩を目指します。
道の駅こすげで休憩して自宅へのお土産を購入。
そして奥多摩周遊道路を走ります。

サマーランド前の脇道を抜けて、圏央道あきる野IC前に出たところ、なんか光景が違和感が。
信号は消灯し、代わりに警察関係者がわっさりいる厳戒態勢状態なのです。

とりあえず誘導されたので、あきる野IC前の喧騒を素通りして、八王子ICを目指します。


18:00。中央道八王子IC前。
料金所前で、クルマがビタッ!と進みません。

トランプ大統領の訪日しているので、どこかで交通規制や取り締まりなどがあるかな?と思っていましたが、まさか今ここで遭遇するとは。
幸いにもクルマを数台通しては止め、という状態だったので、しばらくしたら通してもらえました。

ほとんどクルマがいないガラガラの中央道を、ひた走ります。
途中のPAやICの出入り口に待機している白バイを刺激しないようにしながら。
高井戸ICを降りたらどっと疲れが出てしまいました。滅多に見ない状況でした。

なお、kurokiが八王子ICを出たあとしばらくして、中央道は完全閉鎖。
その後、霞ケ関カンツリー倶楽部でゴルフを終えたトランプ大統領一行が、通行止めにした圏央道と中央道を通って、東京・銀座の高級鉄板焼き店へ移動したそうです。

kurokiはギリギリ抜けられましたが、後続のメンバーは八王子ICで道路閉鎖にやられたみたい。
もっとも、10分ほどで通れるようになったみたいですけどね。

コメント