HMSでライディングのサビ落とし 2017

ツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパークで行われるHMS中級コースに参加してきました。
例によって、Y’s FACTORYだけの貸し切りコースです。


午前9:00。ツインリンクもてぎに到着。
栃木の12月の朝は、さすがに寒い!
あちこち氷が張ってます。


午前10:00。HMSが始まりました。
ちなみに今日のkurokiのゴールは、ライディングの錆を落とすことです。
HMSに行ったあとは、基礎を思い出して走りが研ぎ澄まされるんですよ。


今日の相棒はHONDA NC750S
気持ちが盛り上がるマシンじゃないですが、しっかり走って実用性が高いマシンなのです。


午前中は急制動やスラロームの基礎トレーニングで足慣らし。


ランチはホテルツインリンクに移動して中華料理。
毎回なかなか美味しいのです。


午後からはマルチコースへ移動しますが、雪が舞い始めました。


このコースでパイロンスラロームをやりまくります。


難易度の異なるコースが二つ用意されています。
また、端っこの空きスペースには8の字旋回用コースもあります。

kurokiはひたすら8の字をやりまくりました。
舵角を作ることを再確認できるのと、その感覚を身体に染み込ませることができるのですよ。
バイクは傾くから曲がるのではなく、ハンドルが切れるから曲がることを、このトレーニングで再認識できます。


午後3:50。
トレーニングタイム終了です。


夕陽が眩しい!


午後4:30。
教室に戻ってラップアップして、HMS終了となります。

今日のゴールであるライディングの錆落とし。
ひとまず達成できました。
でもすぐにまた錆がついてしまうんですよね。肩こりみたいに。

上手くなりたい、速くなりたいという思いは、多くのライダーが持つ思いでしょう。
やはりこういうスクールで反復練習を続け、コーチから課題の指摘と解決方法の指南がもらえれば、上手くなれる近道を作れます。

サーキットのハングオフも、パイロンスラロームのリーンインも、基本は同じです。
むしろ、ミックスしながらワインディングを走るもんです。

コメント