GW小諸ツーリング

GWになりました。
カラッと気持ちよく晴れて、スギ花粉も収まっています。
ツーリングへ行くにはもってこいの気候ですね!


そんなわけで、MT-09を走らせます。
秩父、小鹿野おがの、ぶどう峠という走りなれたルートで小諸へ向かいましょう。

往路


志賀坂峠を駆け下りて、神流町かんなまちへ。


神流川沿いのR299(西上州やまびこ街道)をまったりと走って、ぶどう峠を目指します。


ぶどう峠を越え、r124を走って北相木村きたあいきむらに入ります。
花が綺麗に咲いているポイントがあったので、マシンを停めて撮影タイム。


小海町に入りましたが、主要道路のR141(佐久甲州街道)は使わずに、平行するr2を北上して佐久方面へ。


交通量が少ないので、気持ちよいクルージングが楽しめます。


道の駅ヘルシーテラス佐久南で休憩。


r142 r438 r153とつないで、小諸市街へアプローチ。


自家焙煎珈琲こもろへ到着。


いつものレアチーズケーキ、こもろブレンドをオーダー。
いつも通りに美味しくてホッとします。

復路

東京方面への戻りルートは、いつもの田口峠を使わず、r44(下仁田浅科線)を使ってみます。
道幅に余裕があり、路面状況も割と良いので、ちょっと交通量が多めです。
r44を降りると大型トレーラーなどが走るR254に合流します。渋滞はしませんが、たらたらとしたペースを強いられるので睡魔に襲われます。
下仁田からr45(下仁田上野線)でR299へ戻ってきました。

正直言って、このルートはハズレでした。


内山牧場大コスモス園など、展望の良いスポットもありましたが、r93(下仁田臼田線)の田口峠をクリアする方が、kurokiには楽しいことがハッキリわかりました。
走っている最中は精神をゴリゴリ削られますけどね。


彩の国ふれあい牧場


見晴らしの良い景色が気持ちいい!


山を降りて、道の駅和紙の里ひがしちちぶ
ちょっと休憩してから、東京へ戻りましょう。

コメント