新潟ツーリング Day1


午前7:00。東北道羽生PA。
少し早めに夏休みをとったkurokiは、泊りがけのツーリングに出かけることにしました。
目的地は新潟です!


東北道を北上。
栃木ICで降り、r32→r15で粕尾峠かすおとうげを目指します。


粕尾峠の狭いワインディングを登って降って、R122(足尾バイパス)へ合流。

日光


R120に入って第二いろは坂を駆け上ります。
r250(中禅寺湖スカイライン)で行き止まりの半月山へ向かいます。


半月山の駐車場には、寂寥感のある光景が広がっていました。


午前10:00。
r250を戻って、中禅寺湖畔に到着。


中禅寺湖の水が澄んでいて、高原の冷たくて気持ちのいい空気が肌を撫でていきます。
ああ、このまま湖畔でまったりしていたい…。


トンボも気持ちよさそうに羽根を休めていました。

金精峠


R120(日本ロマンチック街道)を金精峠こんせいとうげ方面へ向かいます。


戦場ヶ原という湿原を抜けていきます。


金精道路を駆け上って行きます。


全長755mの金精トンネルを抜けて。


尾瀬を目指して走ります。

尾瀬の玄関口


片品村の尾瀬戸倉へ到着しましたが、暑い!
日光が涼しかっただけに、より暑く感じます。


午前11:30。
ちょっと早いお昼をとるため、蕎麦屋の「尾瀬かもしか村」に入ってみました。


もり蕎麦をチュルッ!といただきます。
水が良いためでしょうか、東京で食べるお蕎麦とひと味違ってクリアな印象。

走り込みタイム

ランチのあとは、r63(奧利根ゆけむり街道)を走りこみます。
見通しがあまり良くない片側一車線のくねくね道ですが、対向車が全くいないので、マシンとの対話時間となります。

先日導入したK&Hシートは、ホントに良い出来です。
くねくね道を細かく走るときも、なだらかなコーナーを駈け抜けるときも、街中をトロトロ走るときも、それぞれで最適な姿勢を作りやすいのです。
しかもクッションが良くて身体もズレないため、身体の疲れが軽い!

クイックシフター&オートブリッパーの組み合わせは、低めの速度レンジの峠道でもキビキビ走るときには威力を発揮。ロスの少ない走りを実現できます。


途中にある奥利根水源の森入り口で撮影休憩してから、ふたたび走りこみます。

奈良俣ダム


午後0:30。
前回は入り口がわからず来れなかった、奈良俣ダムにやって来ました。


ロックフィルダムです。
岩石や土砂を積み上げて建設する型式なのです。


ダムの上に来ました。


上から見ると、迫力がすごいです。


奈良俣ダムを堪能しました!

矢木沢ダム


次は矢木沢ダムを目指して走ります。


この道を登ると。


午後1:30。矢木沢ダムに到着です。


いつ来てもすごい迫力!


今年は貯水量が多めのようです。


矢木沢ダムも堪能したので、戻りましょう。


スノーシェードが続くルートを抜けていきます。


あー楽しかった!

新潟ナイト


r63→R291→r270と走って関越道をくぐり、R17に入ります。
そして三国峠のワインディングを超えていきます。


湯沢ICから関越道に入り、北陸道の三条燕ICまで一気に北上。


午後6:00。
燕三条駅付近のビジネスホテル「アクアホテル 燕三条駅前店」が本日のお宿です。
フクピカでMT-09の汚れを落としてから、kuroki本人の汚れを大浴場で落とします。


一駅隣の北三条駅へJR弥彦線で移動。


一軒目はバイク仲間のariさんオススメの「お酒とおつまみ くぅ象」で晩ごはん。
まずは冷たい生ビールで喉を潤します。




どれも大変美味しくて満足なのです。


二軒目はariさん行きつけの「BAR SALON」へ。
そしてariさんと合流するのです。


バレンタイン16年をストレートで。
チェイサーをソーダにするのがkuroki流。


おつまみも美味しい!


二杯目はスパークリングワインを。


ドライフルーツとチーズの盛り合わせが良く合います。


美味しいお酒を堪能したあとは、NB型ロードスターで来たariさんの助手席に乗せてもらい、日本海までのナイトラン。
夏の夜のオープンカードライブは、実に気持ちいいね!

北陸道、越後七浦シーサイドラインを走ったあとは、弥彦山スカイラインへ。
弥彦山頂駐車場での満天の星空が素晴らしかったです。

ナイトランのためにノンアルで我慢していただいたariさん、ご案内大変ありがとうございました!

コメント